上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミニチュア・ダックスフンド,Miniature dachshund(原産国:ドイツ)

2006年度 登録頭数  AKC 36,033頭 (全犬種中 6位)
               JKC 116,505頭 (全犬種中 1位)   

古くから狩猟犬として活躍していたダックスを、19世紀に入ってから
小型化した犬種です。日本ではダックスフンドよりもミニチュアダックス
人気があるようで、よく見かける犬種です。




ダックスフンド、ミニチュアダックスフンドの体高は
♂21~27cm、♀21~27cm 体重は♂4.8~14.5kg、♀4.8~14.5kg。

ミニチュア・ダックスフンドは長さの異なる皮毛と毛色のバリエーションが魅力で、
スムース、ロング、ワイヤードの3種あり、長さによって印象もずいぶん違います。

スムースは短毛で手入れにも手がかからずいいなぁ
と、個人的には思うのですが、ロングの人気が圧倒的のようです。

1番人気のロング(長く、わずかにウェーブがかった被毛)はスパニエルを交配して
作ったために人懐っこく、ユーモラスな一面を持ち合わせています。

ミニチュア・ダックスフンドの短足と胴長の体つきはユーモラスな雰囲気で、
そのコミカルな動きが ともに暮らす家族を和ませてくれます。
また、ちょこちょこ歩く姿が可愛らしいのが特徴です。

アーモンド形の目も特徴のダックスフンドです。
ミニチュア・ダックスフンドは、独断での行動を好み、無駄吠えも比較的多く、
遊び好き(いたずら好き)で甘えん坊だと言われています。。

家族に迎えるなら、いつも犬と一緒にいたい人にお勧めです。

ミニチュア・ダックスフンド(ロング)は小型犬ですが、元は猟犬だったため
十分な運動量が必要です。

小型犬ですので、室内で大切にしたい気持ちもわかりますが、犬の本来持っている
本能やその犬種の特徴を尊重してあげてくださいね。

運動、走る、ボール投げなどをする場合は、ドッグランや芝生の上などでさせてあげましょう。
コンクリートやフローリングの上での運動は、足腰を痛めたりする原因になります。

胴長短足の体型はユーモラスでかわいいですが、背骨に負担をかけるので
階段の上り下りを控えます。それから、耳が垂れているので定期的に耳掃除を行ないます。

毎日の健康管理は私たち人間の役目です。話せないミニチュア・ダックスフンドの
日々の様子はよく観察してあげてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : ミニチュアダックス

<< プードルpoodle&トイプードルtoy poodle | ホーム |



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。