上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チワワ・Chihuahua (原産国:メキシコ)

2006年度 登録頭数  AKC 22,562頭 (全犬種中 11位)
                JKC 86,752頭 (全犬種中  2位)

お騒がせセレブリティのパリスヒルトンの愛犬も『ティンカーベル』もチワワですね。
チワワは、体重が1~3キロと全犬種の中でも一番小さな犬として有名です。
パリスヒルトンは、この小さな『ティンカーベル』と共に、テレビ番組などにも出演。


抱っこして連れて歩ける小型犬は、女性に大人気で、チワワの人気もおとろえません。
チワワにピッタリのアクセサリーやお洋服なども数多く、
雑誌やインターネットの通販などには、モデルチワワも多く見かけます。

チワワ(Chihuahua)
名前は、この犬を初めてアメリカに輸出したメキシコ州の名前にちなんだものです。
メキシコは先住民族トルテック族、アズテック族が支配する時代を経て、メキシコ人国家となりました。
この地域には古代から「テチチ」と呼ばれる、豚に似た小さな犬が飼育されていた。
この「テチチ」がチワワの先祖。地中の穴に住み、野生の状態で棲息する小さな犬でした。

また、コロンブスは現在のキューバにあたる島で「吠えない小さな犬を発見した」と
スペイン国王に報告している。この犬も「テチチ」であると考えられているようです。

「テチチ」が「チワワ」へと
アメリカ人が1850年に、メキシコのチワワ市からスタンダードの犬(テチチ)を連れ帰った。
これが今のチワワの犬種名の由来とされています。

もともと「テチチ」は小型犬ではありましたが、アメリカでの繁殖、改良され、小型が固定され
現在の「チワワ」となりました。

小さい体ですので、室内犬としても日本では人気です。
今は小型犬を連れて歩けるように、おしゃれなバッグなども発売されています。

おとなしい子は人とあっても大丈夫ですが、吠えたり、噛みつこうとするチワワも
いるのが現実です。小さいから、いざとなれば人間が抱きかかえたりすればいいのですが、
犬の習性や性格などを無視してのしつけは避けたいです。

チワワは体が小さい恒温動物です。
寒さに弱いと言われているチワワの健康のためには冬季の外出時に衣服の着用をおすすめします。
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

タグ : チワワ

<< プードル>トイプードル>ティーカッププードル | ホーム | プードルpoodle&トイプードルtoy poodle >>

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。